「LisBo(リスボ)」なら、作家・学者・実業家の講演の他、落語や朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

坂本光司『よい会社に共通する11のポイント』

坂本光司『よい会社に共通する11のポイント』

講演者:坂本光司

2011年11月1日 株式会社レインボー・ノーツ 麹町スタジオ

再生時間:1時間5分30秒

提供:レインボー・ノーツ

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

これまで私は6600を越える会社を視察してまいりましたが、どんな時代にあっても安定的に業績の高い会社は存在し、その会社をよく調べてみると、共通する11の変わらぬ特長——法則的特長——を持っていました。この11のポイントを取り込んだ経営をすれば、業績を改善し、市場の評価を高めることができます。これはどんな業種、どんな地域にあっても変わらぬ法則ですから、ぜひご参考にしていただきたいと思います。

内容項目

01 人を大切にする 
02 価格競争をしない 
03 新商品や新技術を創造する 
04 ある特定の市場や企業に依存しない 
05 商圏が広い 
06 財務を重視 
07 人材の確保・育成に熱心 
08 超ガラス張り 
09 社会価値が高い 
10 感動サービス 
11 経営者が自己責任を貫く

講演者紹介

坂本光司

1947年静岡生まれ。法政大学大学院政策創造研究科教授・静岡サテライトキャンパス長。専門は中小企業経営論、地域産業論、地域経済論、福祉産業論。『日本でいちばん大切にしたい会社』(あさ出版)はシリーズ50万部を超えるベストセラー。「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員長、経済産業 省「産業支援施設助成審査委員会」委員長、関東経済産業局「価値ある企業の経営指標策定検討委員会」会長はじめ公職多数。


関連書籍の情報・購入

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。

作家自作を語る