LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

アラビアンナイト(2)

アラビアンナイト(2)

著者:菊池寛

再生時間:2時間6分40秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

アラビアンナイトは、中世イスラムを舞台とする説話物語集で、日本では「千夜一夜物語」との名称でも知られています。

船で世界中を旅したシンドバッドの冒険魔法のランプの力で大金持ちになったアラジンアリババが唱える魔法の言葉「開けごま」

これらの話はすべて、アラビアンナイトが原点となっています。その話はアラビア圏の各地を起源として、多彩な物語が繰り広げられています。

魔法のランプや魔法の言葉など、不思議な冒険が印象的ですが、それだけではなく、中世イスラム世界の情景や暮らしぶりもいきいきと描かれています。

今回は、その中から「アラジンとふしぎなランプ」「アリ・ババと四十人のどろぼう」「船乗シンドバッド」の3話を収録。

さあ、ここから三者三様の冒険物語がはじまります。不思議なアラビアンナイトの世界への扉よ、開けごま!

内容項目

Track.01 アラジンとふしぎなランプ 67:44
Track.02 アリ・ババと四十人のどろぼう 36:39
Track.03 船乗シンドバッド 8:40
Track.04 船乗シンドバッド 一番はじめの航海の話 13:01
Track.05 船乗シンドバッド 二度めの航海の話 17:18
Track.06 船乗シンドバッド 三度めの航海の話 22:54
Track.07 船乗シンドバッド 四度めの航海の話 17:19
Track.08 船乗シンドバッド 五度めの航海の話 16:55
Track.09 船乗シンドバッド 六度めの航海の話 14:36
Track.10 船乗シンドバッド 一番おしまいの航海の話 15:53

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。

アラビアンナイト(1)
アラビアンナイト(2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。