LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

竹取物語

竹取物語

著者:でじじ

再生時間:30分34秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

日本最古とも言われ、仮名によって書かれた最初期の物語とも言われる。

さぬきのみやつこまろは、竹を取り色々なものを作って商売をしていたため、竹取の翁と言われていました。

いつものように竹やぶを歩いていると光り輝く竹があり、中には三寸ばかりの美しい女の子がおりました。

翁は少女を大切に育て、なよたけのかぐやひめと名づけました。

成長したかぐやひめの美しさはいつしか評判となり、やがて5人の男が結婚を申し出てきました。

かぐやひめは逢うための条件として、5人の男に大変むずかしい注文を言いつけました…

竹取物語のストーリーはとても有名で、古文の問題としてもよく出題されています。

そんな竹取物語を分かりやすい現代語訳で聴いてみませんか?


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。