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源氏物語(二十四) 胡蝶(こちょう)

源氏物語(二十四) 胡蝶(こちょう)

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内容紹介

与謝野晶子による現代語訳を朗読しオーディオ化しました。

多様な人物たちの織り成す複雑な心理描写を、分かりやすく情感豊かに読み上げました。またそれぞれの帖の冒頭では翻訳者の与謝野晶子が、その帖の内容を一首の歌にして見事に表現しています。

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源氏物語は、紫式部によって書かれた全五十四帖から成る長編小説。

期間にして74年、四代の天皇の御代に渡る壮大な物語であり、その文章の構成や美しさ、人物の心理描写の面などからも、日本の文学史上最古にして最高傑作とも言われています。

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源氏物語 第二十四帖 胡蝶(こちょう)

三月となり、六条院の春の御殿はまさに春爛漫の景であった。光源氏は春の宴を催し、池に唐風の船を浮かべ、女房たちを乗せて船楽をしたりして、華やかに過ごしていた。

宴に招かれた若い公達(きんだち)たちの真の目当ては、玉鬘(たまかずら)である。数多い求婚者のなかには、源氏の異母弟・蛍兵部卿宮(ほたるひょうぶきょうのみや)や、内大臣の息子・柏木(かしわぎ)、髭黒(ひげくろ)の右大将もなどもいた。

玉鬘は、実父である内大臣に娘だと名乗り出たい気持ちはあるが、源氏の庇護のもとにあってはそれもままならず、思い悩んでいた。

たくさんの恋文が玉鬘に寄せられていた。源氏はその手紙を見て、玉鬘にその恋文の対処の仕方などを事細かに話し、ときに返信を書かせたりした。

源氏は、玉鬘を結婚させてから内大臣と親子の対面をさせようと思うものの、ふさわしい相手はなかなか見当たらない。そして、美しい玉鬘を目の前にして、わきあがってくる恋愛感情を抑えることが難しくなっていた。ついに源氏は玉鬘に自分の恋心を吐露するが、玉鬘は困惑し動揺するばかりであった。その日、源氏は夜が更けても玉鬘の寝所から退出せず、玉鬘と添い寝をする。玉鬘はなさけなく思い、涙を流す。

これ以上のことはしないという源氏であったが、玉鬘は嘆き悲しみ、深く思い悩むのであった。


著者、翻訳者情報

作者:紫式部(むらさきしきぶ)

平安時代中期の女性作家、歌人。中古三十六歌仙、女房三十六歌仙の一人。父は越後守・藤原為時。母は摂津守・藤原為信女。夫である藤原宣孝の死後、召し出されて一条天皇の中宮であった藤原彰子に仕えている間に『源氏物語』を記した。


現代語訳:与謝野晶子(よさの・あきこ)

作家、歌人。大阪府堺市生まれ。旧姓は鳳(ほう)。本名「志よう」。幼少時から文学や古典に親しみ、10代半ばで和歌を投稿するようになる。歌人・与謝野鉄幹が創立した新詩社の機関誌「明星」に歌を発表。鉄幹と恋仲となり鉄幹とともに上京し、処女歌集「みだれ髪」を刊行。のち鉄幹と結婚し、「小扇」「舞姫」「夢之華」などの歌集を刊行し、女流歌人としての名声を確立。その他作品には、「君死にたまうことなかれ」「常夏」「佐保姫」「春泥集」「青海波」「夏より秋へ」「朱葉集」「火の鳥」「太陽と薔薇」などがある。


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・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。