「LisBo(リスボ)」なら、作家・学者・実業家の講演の他、落語や朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

心を育てる せかいむかしばなし 16 マレーシア編1

心を育てる せかいむかしばなし 16 マレーシア編1

著者:でじじ

再生時間:1時間14分48秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

お子様の心を育てる むかしばなし集 全10話

世界中に星の数あるむかしばなしを、たくさん、たくさん集めました。

有名なお話はもちろんのこと、初めて出会うようなお話も多数収録。大人も思わずドキドキ、ホロリとしてしまうお話がいっぱいです。

各地で語り継がれてきた世界中のむかしばなしを、小さなお子様でも理解しやすい表現にして収録しました。

朗読:中川奈美

内容項目

・ カンチル、トラから逃げる
― カンチルという名前の賢いマメジカが、いつも意地悪をしてくるトラを懲らしめるお話。


・ カンチル、悪いワニから牛を助ける
― 賢いカンチルが知恵を使って、ワニに食べられそうになっているウシを助けるお話。


・ どん欲なマラウ
― なまけものでよくばりなマラウが、海に沈んだお宝を探しに出かけますが…?


・ メラとプテ
― 両親を亡くしてしまったプテ。ある日、夢に出てきたお母さんに教えてもらった、森の中にある不思議なブランコで遊んでいますと…。


・ なぜゾウの目は小さいのか
― ジャングルで一番強いゾウは、傲慢で、他の動物達を見下していました。そんなゾウが、ある美しい村を気に入り、襲い始めます。


・ ごうまんな妻
― 貧乏だった夫婦が、小さな魚のおかげでお金持ちになりました。しかし、妻はお金持ちになったことで、傲慢になってしまいました。


・ マニスとカメ
― いじわるをされたマニスとマニスを励ますカメの心温まるお話。


・ ゾウとアリの戦い
― ゾウとアリの王国が、戦争をすることに。最初は優勢に見えたゾウたちでしたが…。


・ 正直者のアワン
― 正直者のアワンは、父親の言うことを守る素直な少年でしたが、正直すぎて失敗してしまうこともありました。


・ 袋一杯の米粒
― なまけもので貧しい暮らしをしていた夫婦の元に、ある日、みすぼらしい身なりをしたおじいさんが訪ねてきました。


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。

作家自作を語る