LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

50分でわかるアントニーとクレオパトラ -シェイクスピアシリーズ15-

50分でわかるアントニーとクレオパトラ -シェイクスピアシリーズ15-

再生時間:45分3秒

無料再生時間:

提供:パンローリング

再生速度
  • x0.5
  • x0.75
  • x1
  • x1.25
  • x1.5
  • x2
  • x3
  • x4

会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

オーディオブック シェイクスピアシリーズ第十五弾

読み聞かせでもなく、サウンドドラマでもない。オーディオブックならではの圧倒的な表現力。誰もが知っている“はず”のシェイクスピア作品をダイジェストにして続々お届けします。

----------------------------------------

「ここで、わらわが堕ちれば、世の中はよくなろう。皇帝になるなぞ、つまらぬことではないか。皇帝は神か? いや運命に操られる一しもべに過ぎぬ。ここで一切を断ち切ってしまうことこそ立派。それひとつであらゆる事件を防ぎ、変化を阻むことができよう。もし相手が、この一国の女王をして乞わせるというなら、わらわは威厳ある王として、命などではなく、ただこの国そのものだけを許し請うことにしようぞ。」

フィリピの野にブルータスらを破ったのち、シリアその他の小アジアの領土を収めたアントニーその人が、エフェサスに招いたのはエジプトの女王クレオパトラ。
さきの戦いの折、彼女がキャシアスに糧食武器の類を送った疑いがあったため、それを問い糾そうとの心からだった。
絶世の美女クレオパトラは招きに応じて海路スミルナの地に赴いたが、その船装《ふなよそお》いの華麗さはただもう目を驚かすばかり――船尾に黄金を貼った舟は燃えるがように水に照り映え、紫の帆に風を孕んで、笛の調べにつれて漕ぐ銀の櫂の水音も静かに、舳先には人魚姿の美女が花のように柔らかな手で舵を取っていた。
金糸で織った天蓋のもとに麗しい姿を横たえているクレオパトラの美しさはまったく言いも知れず、美の女神ヴィーナスをも凌ぐほど、海の精の装いをしたたくさんの美しい侍女たちにかしづかれ、かたわらにはふたりの美しい童《わらべ》が五彩の団扇を持って女王に風を送っている。

クレオパトラの美しさは年を取っても少しも衰えず、その限りなく変化に富んだ魅力は見れど味わえど飽きることがない。アントニーはもうすっかり女王の色香に迷って、かつては甲冑に身を固めた軍神マルスのように三軍を睥睨《へいげい》した彼の眼は、今はただ女王の浅黒い顔ばかり眺め暮らし、世界を背負って立つ三本柱のひとりたるべき彼も淫らな女の慰み者になってしまった。

内容項目

(1)クレオパトラ ・・・

(2)和議 ・・・

(3)アントニー ・・・

(4)誤報 ・・・

(5)蛇と乳房 ・・・

解説

「どう思う? これはエジプトの操り人形じゃと言うて、ローマで担ぎ上げられ見世物にさせるなど、まっぴらぞ。わらわの威厳を辱める? かえって鼻を明かしてやろう。わらわの勇気よ、その名に恥じぬことを思い知らせよ!
わらわは火と風になる。土と水はいやしいこの世に残してゆこう。その鋭い歯で、絡み合った命の結び目をひと思いにほどくといい!」


『ジュリアス・シーザー』のあとを描いた作品。
制作は1607年ごろと考えられており、当時はまさにエリザベス1世崩御直後のことである。
クレオパトラをエリザベス女王に見立てる一方で、オクテヴィアヌスは王位を継いだジェームズ1世ともされ、ローマの価値観は当時のイギリスと重なるところが多いものとなっている。
またアントニーは武人というよりも今風に言えば恋するヒロインの立ち位置になるだろうか。
あくまでもアントニーは都合のいい男で、クレオパトラはそれを手玉に取りつつ自国の保全を狙う賢王、そしてその目的は自らの死によってオクテヴィウスさえ操り見事に果たされるのだった。

編集者からひと言

本シリーズは、シェイクスピアの世界を判りやすいダイジェスト版として、楽しみながら手軽に知ることができます。

→こんな人におすすめ
シェイクスピア作品に興味はあるが、全部読むのは面倒くさい
戯曲が中心なので、聴いた方が楽しめそう

著者情報

ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)

英国の劇作家・詩人。1592年~1612年ごろまで劇作家として活躍。四大悲劇「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」、「ヴェニスの商人」、「夏の夜の夢」、「ジュリアス・シーザー」など多くの傑作を残す。

Tokuboku Hirata's TALES FROM SHAKESPEARE: ANTONY AND CLEOPATRA edited by Yu Okubo written by Tokuboku Hirata

Story Teller

西村 健志

Cast

安田 卓史
桐原 伸明
野口 晃
あべ わき
村上 めぐみ
安田 愛実 豊岡 聡仁
横居 将
鷹生 唯空


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。