LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

50分でわかる冬物語-シェイクスピアシリーズ17-

50分でわかる冬物語-シェイクスピアシリーズ17-

著者:ウィリアム・シェイクスピア/大久保ゆう

再生時間:43分55秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

オーディオブック シェイクスピアシリーズ第十七弾

読み聞かせでもなく、サウンドドラマでもない。オーディオブックならではの圧倒的な表現力。誰もが知っている“はず”のシェイクスピア作品をダイジェストにして続々お届けします。

----------------------------------------

「ある人は楽しみ、ある者は試され、善き人には喜び、悪しき者には恐れとなる、 また誤解をなしたりほどいたり、そんな私めの名前は「時の流れ」と申しますゆえ、 これからこの私めの翼を用いまして、ひとっ飛び致しましょう。
およそ十六年間をするりと抜けまして、そのあいだのことは、流れたこととなりますが、 早すぎるとお責めにならないようお願い申し上げます。」


そのむかし、シシリー王レオンティーズは、美しく貞節な妻のハーマイオニと仲睦まじく暮らしていた。すばらしい妻を愛する王は幸せの絶頂、不満などまるでなし。されども時に願うことが。旧友のボヒーミア王ポリクサニーズと再会し、妻に紹介したいと。両国王は幼少を共に過ごし育ったが、先の王の死によりそれぞれ王国を治めるため呼び戻される。以来離れ離れとなり、長年再開できずにいたものの、贈り物に手紙、親善使節を繁く送りあう仲。
再三の誘いの後《のち》、ついにポリクサニーズ王は旧友レオンティーズを訪ねはるばるボヒーミアからシシリーを訪れる。
数か月たったある日、帰国のため身支度を整えるポリクサニーズ、これを引き留めるレオンティーズ。夫の願いでもあるし、ハーマイオニもどうかもう少し居てくださいとポリクサニーズを説得する。
レオンテイーズの説得に応じなかったポリクサニーズが、ハーマイオニの力強くもたおやかな言葉にほだされ、数週間ならと滞在を延期することに。妻が操の堅い素晴らしい女性であることは言うに及ばず、清廉実直なポリクサニーズの性格も、長年知っているはずのレオンティーズだが、二人の様子を見た途端、御しがたい嫉妬にかられる。思いやりある親友、愛情あふれる最高の夫から一転、レオンティーズは、残忍な人でなしになり果てる。臣下の貴族カミローを呼び出すと、妻が不義を働いたという自分の思い込みを語り、ポリクサニーズを毒殺するよう命ずる。しかしカミローは立派な男で、王の嫉妬には裏付けがないと確信すると、ポリクサニーズを毒殺するどころか、主の仰せ付けた次第を打ち明け、シシリー国外へ共に逃げ出すことに。

ポリクサニーズの逃亡を知って激怒し、なおのこと嫉妬に狂うレオンティーズは、幼いマミリアス王子を取り上げ、身重なハーマイオニを牢へ入れてしまう。
幼き王子は母との離別に心を病み亡くなってしまうが、レオンティーズは投獄後産まれた一人娘である姫君をも国外に連れ出し捨て去らせてしまうのだった。
その時より、レオンティーズの後悔は終わり無く、続くのだったが・・・。

内容項目

(1)嫉妬 ・・・

(2)暴挙の末に ・・・

(3)羊飼いの娘 ・・・

(4)帰還 ・・・

(5)奇跡 ・・・

解説

「時は来たれり。下りておいでに。もはや石ではございません。動いております。
陛下はこの者から命を奪ったのです。陛下! じっとなさい! そのまま。お避けあそばすなら、またお亡くなりになります。


さあ、陛下、お手をお出しに。お若いときは、陛下から手をお回しになりましたが、お年を召したこのときは、お妃さまの方から」


編集者からひと言

本シリーズは、シェイクスピアの世界を判りやすいダイジェスト版として、楽しみながら手軽に知ることができます。

→こんな人におすすめ
シェイクスピア作品に興味はあるが、全部読むのは面倒くさい
戯曲が中心なので、聴いた方が楽しめそう

著者情報

ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)

英国の劇作家・詩人。1592年~1612年ごろまで劇作家として活躍。四大悲劇「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」、「ヴェニスの商人」、「夏の夜の夢」、「ジュリアス・シーザー」など多くの傑作を残す。

Charles and Mary Lamb's TALES FROM SHAKESPEARE: THE WINTER'S TALE
edited by Yu Okubo
translated by Hiroshi Yadomi

Story Teller

桐原 伸明

Cast

あべ わき
安田 愛実
中川 奈美
村上 めぐみ
安田 卓史
野口 晃
西村 健志
横居 将
豊岡 総仁
鷹生 唯空


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。