LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

次代を担う日本人の使命

次代を担う日本人の使命

講演者:松下幸之助

1969年11月1日 茗荷谷ホール(東京)

再生時間:53分53秒

提供:PHP研究所

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

当時、松下幸之助は拓殖大学後援会会長であり、会長に就任してから初めて同大学で行った講演。「拓殖大学特別講演会」として開催された。

内容項目

膿を出さないと全治しない/何を理想においているか/戦後の復興は当時のおとなの努力/青年は先輩への感謝の念を/“断絶”という言葉に惑わされるな/理想とした国が衰退している/提供する立場になった日本/力を正しく認識する/『PHP』の普及/信念があれば説得できる

講演者紹介

松下幸之助

1894年和歌山県生れ。松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)の創業者。PHP研究所、松下政経塾を創設したことでも知られる。著書『道をひらく』は累計520万部で、戦後日本2位のベストセラー。1989年逝去。


関連商品・関連情報

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。