LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

洒落小町

洒落小町

落語家:立川談志

1980年8月27日 東横落語

再生時間:22分0秒

提供:小学館

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

元は上方の「口合小町」。亭主が吉原で浮気をして帰ってこないとご隠居に愚痴ると、在原業平の喩えをあげて論すのだが・・・。

内容項目

東横落語会第236回

落語家紹介

立川談志

「立川談志」(たてかわだんし)落語立川流家元  1936年東京都文京区小石川に生まれる。 1952年 16歳の時、柳家小さんに弟子入り。前座名は「小よし」。18歳で二つ目に昇進し「小ゑん」。1963年 27歳で真打に昇進。「五代目 立川談志」を襲名する。現在も人気の長寿番組「笑点」を企画発案し1988年に放送が開始されると、1989年まで初代司会を務める。1971年 参議院選挙に全国区で出馬し当選。昭和46年〜52年まで参議院議員を務める。1983年真打昇進制度を巡って落語協会と対立、脱退。落語立川流を創設。 享年75歳。


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。