LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

人と自分のココロを知らずに動かす NLP心理操作術(2)

人と自分のココロを知らずに動かす NLP心理操作術(2)

著者:前田大輔

再生時間:2時間10分58秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

いつのまにか、なぜか、その気にさせる・なる

人と自分に暗示をかけて、ココロの動きをコントロールしよう。
「無意識」に働きかける「催眠」「暗示」というNLP(神経言語プログラミング)を使った、心理操作のスキルを解説します。

「自分の思いこみを解く」ことで、理想の自分に一歩近づくことができます。それに加えて「なぜかその気にさせ」「会話の主導権を握る」など、日常で相手に気づかれず、無意識に影響を与えることもできます。そんな「暗示」を使ったNLP心理テクニックを身につけて、あなたも人のココロを動かす達人になろう。

「相手の嘘を見抜く」「なぜかその気にさせる」「自分の思いこみを解除する」など、日常で相手に気づかれずに無意識に影響を与えることができる現代催眠心理テクニックが手に取るようにわります。

内容項目

第1章 人と自分のココロを動かすNLPって?
その1 催眠誘導しない催眠技法
●古典催眠から現代催眠へ
その2 魔法の心理技術「催眠」とはどんなものか?
●「催眠」と「暗示」
その3 「暗示」とは何か?
●命令ではなく、高度な提案技術
その4 暗示を入れる3つの方法
●習慣、感動、催眠
その5 記憶をコントロールしているものは何か?
● 意識の管理、無意識の管理

第2章 無意識に人のココロを開かせる
その1 なんとなく「気が合う」の理由とは?
●表象システム
その2 視線から思考を読み取る技法
●視線解析
その3 安心させ、信頼させる技法
●ラポール、印象の法則
その4 居心地よくさせる技法
●ほめ言葉、批判の言葉をコントロールする
その5 相手との距離を縮め、暗示をかける技法
●ペーシング、パーソナルスペース
その6 いつのまにか「好き」にさせる技法
●無意識のエネルギーを活かす

第3章 いつのまにかその気にさせるテクニック
その1 心を動かしているものの正体は何か?
●人を動かしているものは「期待」に他ならない
その2 勝手に思い込ませる技法
●過去完了否定形
その3 無意識にメッセージを入れる技法
●比喩、たとえ話
その4 疑わせない、考えさせない技法
●名詞句化、名詞の一般化
その5 いつのまにか受け入れさせる技法
●命令を挿入した質問(挿入命令)
その6 「誤解・信念」を利用して相手を動かす技法
●意識が持つ最大のエネルギー
その7 会話をコントロールする技法
前提のコントロール
その8 心を読んでいるように会話する
●マインドリーディング(読心術まがい)

第4章 ココロにかかった鍵を解除する
その1 暗示をかけているのは誰なのか?
●隠された情報の回復
その2 暗示の正体は何か?
●見えない、気付かないから「暗示」
その3 暗示を解くには?
●行動を意識化する
その4 思い込みを解除する方法
●比較と検証で即答する
その5 動いているのは、「困っているから」
●もう一つの期待
その6 悩みの正体は「現実とのギャップ」
●リソースの見つけ方

第5章 こんな自分に成りたい!を実現する
その1 「癒される」とは何か?
●抑圧からの解放
その2 「わかっちゃいるけど……」の正体は何か?
●頭と心と身体が望むことを理解する
その3 催眠状態に導くにはどうすればいいのか?
●集中力のコントロール
その4 経験と記憶をさかのぼる
●退行催眠(モチベーションアップの方法論を追加)
その5 「正しいこと」を見抜く技法
●「論理的一貫性」と「現実的妥当性」

著者情報

前田 大輔(まえだ・だいすけ)

NPO法人日本心理カウンセラー協会代表理事、パーソナルスタイリスト・イン・ジャパン理事、明石NPOセンター専門家委員会委員長、株式会社エーディーラボ代表取締役。1954年兵庫県神戸市に生まれる。甲南大学文学部社会学科卒業。ミュージシャン、マクドナルドMGR、学習塾講師、PCスクール経営などを経て心理カウンセラーとして独立開業。10年間2000件を超える臨床経験から古典催眠と現代催眠を駆使し2001年に独自の通院せず一日一回で終了する「かけずに解く催眠療法(特許庁登録済第5037564号)」を開発。個人セッションから企業での研修セミナー、講演、心理コンサルティング、著書の執筆、専門誌や雑誌の取材、テレビ・ラジオなどメディアへの出演など幅広く活動中。

主な著書に『プロカウンセラーの「心理の達人」マニュアル』(秀和システム)『ビジネスで使える催眠誘導』(ソフトバンク出版)『世界でいちばんのリーダーになる法』(アスカ・エフ・プロダクツ)『いつのまにか心を操縦する技術』(アスカ・エフ・プロダクツ)『思った通りに生きられる77のヒント』(大阪書籍)『オーディオブック「好かれれば9割成功 嫌われれば9割失敗」』など多数がある。

※本作品は「人と自分のココロを知らずに動かす NLP心理操作術」(アスカ・エフ・プロダクツ刊 前田大輔著 ISBN:978-4-7569-1306-7 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。 (C)Daisuke Maeda

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。

人と自分のココロを知らずに動かす NLP心理操作術(1)
人と自分のココロを知らずに動かす NLP心理操作術(2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。


ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。