LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

正法眼蔵弁道話講話 (4)

正法眼蔵弁道話講話 (4)

著者:澤木興道

1964年 京都 安泰寺

再生時間:55分28秒

提供:大法輪閣

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

「只管打坐」一筋に行雲流水の生涯をつらぬいた澤木老師が、道元禅師の「悟ることなく」「得ることのない」坐禅を説いた『正法眼蔵弁道話』をユーモアを交えた巧みな話術で単刀直入に提唱。今は亡き〝宿なし興道〟の謦咳にふれる貴重な録音テープ

著者紹介

澤木興道

明治13年、三重県津市の生まれ。幼くして両親を亡くし澤木家の養子になるが、17歳で永平寺へ。坐禅と勉学に打ちこみ、笛岡凌雲方丈や法隆寺勧学院に学び、熊本の万日山に独居して、乞われるまま全国の坐禅会を巡る。駒澤大学教授・総持寺後堂等うけたすべてを用いて只管打坐を勧め、昭和40年、京都安泰寺で遷化。享年86歳。 『禅談』『禅を語る』『禅の道』『永平広録を読む』等(以上、大法輪閣)。

シリーズ一覧

正法眼蔵弁道話講話 (1)
正法眼蔵弁道話講話 (2)
正法眼蔵弁道話講話 (3)
正法眼蔵弁道話講話 (4)
正法眼蔵弁道話講話 (5)
正法眼蔵弁道話講話 (6)


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。