LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

月刊・中谷彰宏42「星よりも、星座を見よう。」――その場を最大限に楽しむ生き方術

月刊・中谷彰宏42「星よりも、星座を見よう。」――その場を最大限に楽しむ生き方術

著者:中谷彰宏

再生時間:52分35秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

会話とおしゃべりは、別物です。
おしゃべりは得意でも、会話が苦手な人はいます。
会話は、キャッチボール。通常、1対1。
1対1の会話には、力量が如実に出ます。
しっかり受け取って、しっかり返す。
簡単なようで難しい会話の基本、
中谷さんから教わりました。
★こんな方に、有効です。
□会話が苦手な方。
□話を聴けずに、自分ばかりしゃべってしまう方。
□会話力を磨いて、人生を切り開きたい方。

内容項目

★今回のテーマは、プロ根性。まずは、サラリーマン根性とは何かから始まります。仕事の仕方、会話、心構えまで。プロのスタイルを学びましょう。
以下のような方にオススメです
□仕事や人間関係で、「先読み」が苦手な方。
□すぐに弱音を吐いたり、言い訳をしてしまう方。
□お決まりの話しかできない方。
●一個ずつ仕事を片付けるのが、サラリーマン根性。
●脳が活性化していれば、お金がなくても楽しめる。
●点と点を繋いで、線の会話にしよう。
●感情で検索をかければ、会話は盛り上がる。
●話が深まるとは、反転を繰り返していくこと。
●ラインを見つけ出していくのが、プロの仕事。
●星よりも、星座を見よう。
★何度も聴けば、プロ根性をインストールしましょう!


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。