LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

みどりいろの童話集 (1)

みどりいろの童話集 (1)

著者:アンドリュー・ラング

再生時間:2時間41分56秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

子どもの想像力を豊かに育む 昔話とファンタジーの読み聞かせオーディオブック
お子様が集中して聴けるよう、お話は1話10分程度。プロとして活躍する朗読家や声優、ナレーター達が感情豊かに読み上げます。
アンドリュー・ラング(1844-1912)はイギリス生まれの作家、文学者、民族学者です。童話や神話に精通しているラングが、子どもたちに本当に読んで欲しい選りすぐりのお話を各国から集めて、全12冊からなる童話集となりました。

「せっかちな王子となまけものの姫」
ヴィヴィアン王子は早くに両親を亡くして、いとこのプラシダ姫のお城で暮らしていました。プラシダ姫の父グリドラン王が治める国はとても広く、いつも忙しかったので、妖精のロロットがヴィヴィアン王子とプラシダ姫の面倒を見ていました。
ヴィヴィアン王子はとても元気がよく、実行力もありましたが、気まぐれで落ち着きがなく、何をやっても長続きしないのでした。プラシダ姫はとても愛らしく、賢いのですが、何に対しても興味をもたず、なまけものなのでした。妖精ロロットは手を尽くしましたが、二人のこの欠点をなおすことはできませんでした。
王子と姫が大きくなると、どちらに国を継がせるかを巡って、お城の中で意見が分かれ、お城の中で争いが起きそうになりました。面倒ごとを嫌ったヴィヴィアン王子はある日、一人で旅に出てしまうのでした……

内容項目

妖精の指輪
妖精からの贈り物
コウノトリ王とミミズク王女
金のこどもら
サイモンと3人の悪党
ヘビの王子
せっかちな王子となまけものの姫
バラの痣を持つ姫
一つ目、二つ目、三つ目
ヘレナと気まぐれ王子
チビ助の冒険
ミラン王子
小人の宴会
「つむ」と「おさ」と「はり」
三匹のクマ
黄金のクロウタドリ
せんびきがわ
小さな兵士と低地の国
はりねずみのハンス
青い小鳥
十二人のかりゅうど
メディオ・ポリト
妖精との約束
ヨリンデとヨリンゲル
羊飼いの姫
輝く白鳥
三まいの、へびのはっぱ
魔法の壁掛け時計

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
みどりいろの童話集 (1)
みどりいろの童話集 (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。