LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

ちゃいろの童話集 (2)

ちゃいろの童話集 (2)

著者:アンドリュー・ラング

再生時間:2時間38分11秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

子どもの想像力を豊かに育む 昔話とファンタジーの読み聞かせオーディオブック
お子様が集中して聴けるよう、お話は1話10分程度。プロとして活躍する朗読家や声優、ナレーター達が感情豊かに読み上げます。
アンドリュー・ラング(1844-1912)はイギリス生まれの作家、文学者、民族学者です。童話や神話に精通しているラングが、子どもたちに本当に読んで欲しい選りすぐりのお話を各国から集めて、全12冊からなる童話集となりました。

「人魚と王子」
むかし、ある国の王様の乗った船が嵐で沈みかけた時、人魚が現れて、「生まれてくる王子を、私にくれると約束するなら、助けてあげましょう」と言いました。城で待っている王妃のおなかには赤ん坊がいましたが、大切なわが子を人魚に渡すわけにはいきません。でも、迷っている間にも船に水がどんどん入ってきます。王様がたまりかねて王子を渡すと叫んだ瞬間、荒れ狂っていた海は嘘のように静まり、人魚も消えていました。
その後、王様と王妃の間に生まれた王子は立派な若者に育ちましたが、王様は人魚との約束を恐れ、人魚に見つからないようにと王子を旅に出させましたが……

内容項目

王子の三つの運命
キサという名の猫
アスムンドとシグニー
ガミガミ父さん
弟が二人の兄を助けたおはなし
ハウボキ
バニヤップ
ピビとカボ
ずる賢いクズリ
リューベツァール
ヤラの歌声
牛や馬が人に飼われている理由
太陽の妹(1)
太陽の妹(2)
弱虫のゲイラルドがどうなったか
魔法の首
人魚と王子
少年と不思議な玉(1)
少年と不思議な玉(2)
運命に逆らおうとした王様のおはなし
魚の騎士
美しい心のワリ・ダード
妖精の花嫁
ねずみの嫁入り
嘘つきなキツネ
クーモンゴーの樹液
利口な子ウサギ

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
ちゃいろの童話集 (1)
ちゃいろの童話集 (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。

作家自作を語る