LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

だいだいいろの童話集 (1)

だいだいいろの童話集 (1)

著者:アンドリュー・ラング

再生時間:2時間11分17秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

子どもの想像力を豊かに育む 昔話とファンタジーの読み聞かせオーディオブック
お子様が集中して聴けるよう、お話は1話10分程度。プロとして活躍する朗読家や声優、ナレーター達が感情豊かに読み上げます。
アンドリュー・ラング(1844-1912)はイギリス生まれの作家、文学者、民族学者です。童話や神話に精通しているラングが、子どもたちに本当に読んで欲しい選りすぐりのお話を各国から集めて、全12冊からなる童話集となりました。

「キツネとオオカミ」
ある夏の夜のこと、お腹を空かせた狼は、以前出会った美味しそうなメスのキツネのことを思い出していました。偶然、村の鶏を狙いに来たメスのキツネを見つけたオオカミは、今日の晩御飯にしてやろうとおそいかかりますが、キツネは必死に命乞いをして、最後のお願いを聞いて欲しいと泣きつきました。そのお願いというのは……

「巨人の三つの宝」
むかしある村に年老いた男がおり、妻と三人の息子と一緒に暮らしていました。しかし、上の二人の兄は、末っ子のジャックと仲が良くありませんでした。
兄弟仲を心配していた男が病気で死んでしまい、お葬式の後、二人の兄は旅に出ることになりました。家に残りたいとジャックは言いましたが、母親に言われて仕方なく一緒に旅に出ることにしました。
三人はやがて野原で大きな城を見つけますが、なんとそのお城の中は金貨でいっぱいでした。しかし、ジャックは金貨を盗もうとしているところを、城の主人である巨人に見つかってしまい……

内容項目

ヤギ皮の白い靴
アンドラス・ベイヴの戦い
魔法の鏡
かしこい猫
コーバンの冒険の旅
キツネとオオカミ
ジャッカルの冒険
フクロウとワシと娘たち
蛙の精霊とライオンの精霊
英雄マコマの物語
巨人の三つの宝
魚になった可愛い娘
真実を話す鳥
親切な男とお姫さま
青い鷹を捕まえたイアン
泥棒のピンケル
天国を見ようとした王様の物語
兎のイスロはどうやってグドゥをだましたか
二つの小箱
白い鹿と王子
みにくいアヒルの子
魔法の花冠
兵士の息子イアン
魔法の本とハンス

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
だいだいいろの童話集 (1)
だいだいいろの童話集 (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。