LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

おやこ寄席ライブ 4

おやこ寄席ライブ 4

落語家:桂文我

再生時間:59分15秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

親子で聴きたい
「おやこ」向け落語のベストセラーシリーズ
満を持しても登場!


大人向けの落語を子供向けにダイジェストすることなく、かつ飽きさせない話術でたっぷり聴かせる名演の数々を、こども達の笑い声と共に、臨場感たっぷり聴かせるシリーズです。噺家が違えば同じ演目も違うストーリーに聴こえるが如く楽しめるのが落語の真骨頂! 有名な演目から、隠れた演目まで取り揃えております。

収録している演目

つる(18分)
あなたの名前は、何と言いますか?
生き物にも名前が付けられていますが、それは人間が付けた名前で、たとえば、ライオンは、自分のことを「ライオン」とは思っていないはずです。
オランウータン・マントヒヒなんかは、「そんな名前で呼ばないで!」と思っているかも知れません。
さて、美しい鳥の「つる」は、なぜ、「つる」と呼ばれるようになったのでしょう?
この落語を聞いて、笑いながら、その秘密をさぐってみてください。

さぎとり(21分)
鳥が出てくる落語で、一番ナンセンスで、笑えるネタが『鷺とり』で、日本むかし話の「かもとりごんべえ」を落語に直したものと思われます。
この落語の主人公は、いろんな工夫をして、鳥を捕ろうと考えますが、全部失敗。
その工夫や、失敗の仕方がユニークで、思わず、笑ってしまいます。
最後のオチを聞いて、「この後、どうなるのだろう?」と思うネタもありますが、『鷺とり』の主人公こそ、大丈夫だったのでしょうか?
オチの後、あなたが物語を作って、お話を続けてみてください。

えんようはく(19分)
上方(※京都や大阪)落語では『延陽伯』、東京落語では『たらちね』『たらちめ』と言って、今でも寄席や落語会で、大勢の落語家が演じています。
むずかしい言葉を使うお嫁さんが来たことで、主人公が大慌てする姿がおもしろく、コントを見ているような気になりますが、如何ですか?
むずかしい言葉がたくさん出てきますが、一つ一つ、しっかり聞くと、意味のわかる言葉も多くありますから、一度、確かめてください。
本当に、こんな言葉を使うお嫁さんがいたのでしょうか?

落語家情報

四代目 桂 文我(かつら ぶんが)

プロフィール
昭和54年3月故桂 枝雀に入門 芸名 桂 雀司
昭和54年7月茨木市唯敬寺「雀の会」にて初舞台
平成7年国立演芸場花形演芸会大賞 受賞
平成7年2月大阪・サンケイホールにて四代目桂文我を襲名
平成8年咲くやこの花賞 受賞
平成10~13年相愛大学人文学部非常勤講師
平成15年第54回芸術選奨文部科学大臣新人賞 受賞
平成21年第64回文化庁芸術祭優秀賞 受賞
平成23年~相愛大学人文学部客員教授
平成21年3月24日~みえの国観光大使
平成24年3月21日~松阪市ブランド大使

シリーズ一覧

おやこ寄席ライブ 1巻
おやこ寄席ライブ 2巻
おやこ寄席ライブ 3巻
おやこ寄席ライブ 4巻
おやこ寄席ライブ 5巻
おやこ寄席ライブ 6巻
おやこ寄席ライブ 7巻
おやこ寄席ライブ 8巻
おやこ寄席ライブ 9巻
おやこ寄席ライブ 10巻


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。