LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

別冊・中谷彰宏72「寂しさを味わえる人が、愛される。」――物語を共有する恋愛術

別冊・中谷彰宏72「寂しさを味わえる人が、愛される。」――物語を共有する恋愛術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間8分36秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

大人にならないと、わからない味覚があります。
たとえば、京都料理。
淡泊の向こうにある深い味わいは、子供にはわかりません。
京都料理を満喫できる味覚は、人生修行のたまものです。
同様に、「寂しさ」も大人にしか味わえない境地。
俳句や茶道に代表される日本の伝統芸術を味わうにも、
往年の日本映画の恬淡とした境地を味わうにも、
「寂しさ」というものを堪能できる感性が不可欠です。
「嬉しい楽しい」は子供の味覚。大人の味覚は「寂しさ」にあり。
寂しさを味わい尽くす方法、中谷さんから教わりました。

★こんな方にオススメです♪

□寂しさに苦しんでいる方。
□孤独で、人恋しい方。
□打ち込めるものが見つからない方。

ゲスト:
久瑠あさ美さん(メンタルトレーナー)
奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「好きなものにのめりこめば、寂しさはなくなる。」
○「幻想を打ち砕くために、一度その世界に入ってみよう。」
○「驚けるのは、才能。」
○「寂しさを克服しないで、味わおう。」
○「物語で、語ろう。」
○「逆境は、映画のワンシーン。」
○「寂しさを味わえなければ、大人とはいえない。」

★何度も聴いて、人生の醍醐味を味わい尽くしましょう!

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。