![]() |
子どもにウケるたのしい雑学 (1) 朗読:安田愛実 再生時間:2時間42分51秒 無料再生時間: 提供:パンローリング |
---|
再生速度
- x0.5
- x0.75
- x1
- x1.25
- x1.5
- x2
- x3
- x4
会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
動物、虫、植物、体、食べ物、宇宙まで、身の回りから星の世界まで、不思議あれこれを、おもしろく解説した雑学の本です。
問われてみれば、不思議でわからない、子どもの「なぜ?」にも上手に 答えらます。
◎なぜ、イヌはよそのイヌのお尻をクンクン嗅いでまわるか?
◎なぜ、ツバメは山や森ではなく人家に巣をつくるか?
◎耳の穴に指を突っ込むと聞こえる「ゴーッ」という音の正体は?
◎セミは逃げるときどうしてオシッコをするか?
◎大型旅客機の愛称は、なぜ「ジャンボ」か?
◎地球も月も太陽も球。天体はなぜまるいのか?
◎夜、車で走っていると月が追ってくる。なぜだろうか?
◎お風呂の栓を抜くと、なぜ必ず左巻きの渦になるか?
子どもとの会話に使うと、大ウケ間違いありません。
内容項目
第1章_なぜ、イヌはよそのイヌのお尻をクンクン嗅いでまわるか?第2章_耳の穴に指を突っ込むと聞こえる「ゴーッ」という音の正体は?
第3章_セミは逃げるときどうしてオシッコをするか?
第4章_タネナシスイカは、タネがなくて来年もできるのか?
第5章_田舎の空気はなぜ、おいしいか?
第6章_大型旅客機の愛称は、なぜ「ジャンボ」か?
第7章_シマウマのシマ模様は、「白地に黒」か「黒地に白」か?
第8章_地球も月も太陽も球。天体はなぜまるいのか?
著者情報
坪内忠太(つぼうち・ちゅうた)
慶應義塾大学法学部卒。著述家。書籍編集のかたわら、「雑学」を収集。著書に『雑学 子どもにウケるたのしい日本』『子どもにウケる楽しい雑学』『子どもにウケる楽しい雑学②』『子どもにウケる楽しい雑学③』『脳にウケる楽しい雑学』『子どもにウケるからだの謎ウソ・ホント!?』『大人にウケる子どもの質問』など。作品一覧
本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。子どもにウケるたのしい雑学(1)
子どもにウケるたのしい雑学(2)