LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

雑学 子どもにウケるたのしい日本 (2)

雑学 子どもにウケるたのしい日本 (2)

著者:坪内忠太

再生時間:2時間15分57秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

知っているようで知らない、日本のあんなこと、こんなこと。
聞かれてはじめて「あれ?なぜだろう?」「そういえば何だろう?」と思う、
日本にまつわる294項の「雑学」を集めました。


たとえば、

●大名行列の殿様はトイレをどうしていたか?
●なぜ、はしで茶わんをたたいてはいけないか?
●おみくじで「凶」が出たら再挑戦する?しない?
●なぜ、お守りの中身を見てはいけないか?
●2月29日生まれの誕生日はどうなるか?
●こいのぼりになぜ吹き流しがついているか?
●なぜ、ツクツクボウシが鳴くのは夏の終わりか?
●なぜ、元日に掃除をしてはいけないか?
●なぜ、赤飯にゴマをふるか?

・・・答えられますか?お正月の習慣もたくさん掲載。大人も子どもも楽しめる「日本雑学読本」です。
子どもと「日本雑学クイズ」で盛り上がりましょう!

目次

第1章 おみくじで「凶」がでたら再挑戦する? しない?
第2章 なぜ、江戸時代にゾウがいたか?
第3章 なぜ、二十歳を「はたち」と読むか?
第4章 なぜ、赤飯にゴマをふって食べるか?
第5章 なぜ、真夏に赤とんぼを見かけないか?
第6章 なぜ、両手をあげた招き猫はいないか?
第7章 一粒の米は秋に収穫するとき何粒に?
第8章 なぜ、鬼はトラ柄のパンツをはいているか?
第9章 なぜ、ツクツクボウシが鳴くのは夏の終わりか?
第10章 なぜ、冬至に「ん」のつくものを食べるか?
第11章 なぜ、元日に掃除をしてはいけないか?

著者情報

坪内忠太(つぼうち・ちゅうた)

慶應義塾大学法学部卒。著述家。書籍編集のかたわら、「雑学」を収集。著書に『雑学 子どもにウケるたのしい日本』『子どもにウケる楽しい雑学』『子どもにウケる楽しい雑学②』『子どもにウケる楽しい雑学③』『脳にウケる楽しい雑学』『子どもにウケるからだの謎ウソ・ホント!?』『大人にウケる子どもの質問』など。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
雑学 子どもにウケるたのしい日本 (1)
雑学 子どもにウケるたのしい日本 (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。