LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

1分間モチベーション 「仕事に行きたい!」会社にする3つのコツ (2)

1分間モチベーション 「仕事に行きたい!」会社にする3つのコツ (2)

再生時間:3時間33分22秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

資料ダウンロード

以下リンクより本オーディオブックの資料が閲覧、ダウンロードできます。
● 資料 (PDF:約380KB)

内容紹介

社員が仕事を楽しむ会社は業績がいい!

本書の主人公は、業績悪化で閉鎖間近の赤字工場に、本社から派遣されてきた女性マネジャー、ペギー。1年以内に業績を立て直せなければ工場は閉鎖、そしてクビの運命。なかば諦めかけていたところ、この工場にひとつだけ、全工場のなかでもダントツの成績を上げている課があることが分かった。

偶然その課のリーダーであるアンディと知り合ったペギーは、ずば抜けたパフォーマンスを上げている3つの秘訣を教えてもらうことになる。簡単にまとめると以下のとおりだ。

「リスの精神」……やりがいがある仕事をする
「ビーバーの行動」……自己管理をしながら目標を達成する
「ガンの贈り物」……仲間に惜しみない声援を送る

長期的に業績を上げるために必要なことは、部下のあら探しや作業の極端な効率化ではない。従業員のやる気はパフォーマンスも上げるのだ。

本書は管理職のための『1分間』シリーズのひとつで、組織モチベーションアップに焦点をあてている。一人一人がやる気と責任を自覚しながら働ける仕事場作りの秘訣をぜひ学んでほしい。

※本書は『1分間モチベーション』(ダイヤモンド社)を改訂したものです。

目次

復刊に寄せて

まえがき

はじめに――逆境を跳ね返した伝説のマネジャーと出会う

ガンホーへの道――業績悪化で閉鎖寸前の工場を救う一筋の光

リスの精神――重要なだけではだめ。やりがいがある仕事をする

ビーバーの行動――達成可能かつ、挑戦的な仕事をする

ガンの贈り物――仲間へ声援を惜しまない。祝福を贈り合う

あとがき

ガンホーライフ実践のための行動計画表

謝辞

著者情報

ケン・ブランチャード

“1分間シリーズ”とシチュエーショナル・リーダーシップRの生みの親であり、著述家、大学教授、コンサルタント、ビジネストレーナーとしても世界的に知られる。
代表作に、社会現象を巻き起こした“1分間”シリーズ、ノーマン・ビンセント・ピール共著『人間的経営の力』(ダイヤモンド社)、ポール・ハーシィ共著『行動科学の展開』(日本生産性本部)など。

シェルダン・ボウルズ

各誌のベストセラーリストにも顔を出す著者で、講演家、また実業家としても知られている。ロイヤル・カナディアン・セキュリティーズの副社長、続いてドモ石油の社長兼CEOに就任。同社をカナダ最大のガソリンスタンドチェーン店に育て上げた。代表作に『1分間顧客サービス――熱狂的ファンをつくる3つの秘訣』(ダイヤモンド社)など。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
1分間モチベーション 「仕事に行きたい!」会社にする3つのコツ (1)
1分間モチベーション 「仕事に行きたい!」会社にする3つのコツ (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。