LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

今すぐ「それ」をやめなさい!Dr.モリタのやめるだけで健康になる50のヒント (2)

今すぐ「それ」をやめなさい!Dr.モリタのやめるだけで健康になる50のヒント (2)

著者:森田豊

再生時間:1時間58分1秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

患者を正しく怖がらせる医師が良医の条件

最近、種々の雑誌社から、ヤブ医者と良医の見分け方についての取材依頼がきました。
自分自身がヤブかどうかの評価は別として、こんなことがいえるのではないでしょうか。
すなわち、「愛想がよく、患者にいいことばかりしかいわない医師のなかには、
ヤブ医者が潜んでいる可能性がある」ということです。
患者が医療機関を出てきたときに、「とてもいい先生だった」「とても安心した」と思った場合、
注意が必要なことが多いです。本来は適度な励ましの言葉がありながらも、
「こんな生活をしていたらダメだよ! 」
「この治療を受けた場合には、体にこんなデメリットも生じる可能性がある」
と、患者を正しく怖がらせる医師が良医の条件ではないでしょうか。
もっとわかりやすくたとえるなら、
高級クラブに行って、お酒をたくさんすすめられ、たいへん幸せな気持ちで店を出る場合と、
「お客さん飲みすぎだよ! タバコもそんなに吸ったら体に悪いし」と、
おばちゃんに笑顔で怒られながら場末の居酒屋をあとにするときと、
どっちが、「自分のことを考えてくれるのか」という違いです。

人の命を預かる医師の仕事は、決して感謝や報酬を求める仕事ではありません。
〈一隅(いちぐう)を照らす〉仕事、基本的には地味で、しかも大変なのですが、
最もやりがいがある仕事です。
決して接待業であったり、人を楽しませたりするものではなく、ときに厳しく、
ときにつらいことを患者さんにいわなければなりません。

本書の内容を頭に刻んで、皆さんの体と心の健康のための一助となれば幸いです。

内容紹介

やめるなら今! それってドクターストップですから!!

たとえば、こんなこと、やっていませんか?

●小太りを気にしてプチ断食 ●「1日2食」以下 ●野菜から先食べ ●二日酔いにシジミ汁 ●ひとり酒 ●「休肝日」信仰 ●「早起き」信仰 ●週末の「寝だめ」 ●靴下を履いて寝る ●長湯 ●楽しくない運動 ●2時間以上、座りっぱなし ●スマホだのみの生活、 などなど。

目次

はじめに
今や日本は、一億総「健康志向」社会?
そもそも「健康」とは、どういう状態のことか
病気を治すのは誰か

1章【食】に関する習慣 編

2章【アルコ-ル摂取】に関する習慣 編

3章【入浴・睡眠】に関する習慣 編

4章【身だしなみ】に関する習慣 編

5章【心と脳の健康】に関する習慣 編

6章【足腰の健康や運動】に関する習慣 編

7章【社会生活】に関する習慣 編

著者情報

森田豊(もりた・ゆたか)

医師、医学博士、医療ジャーナリスト。
1963年、東京都台東区谷中に生まれる。
1988年、秋田大学医学部卒業。1995年、東京大学大学院医学系研究科博士課程修了。博士号(医学)取得。
その後、東京大学医学部付属病院助手、日本学術振興会海外特別研究員、米国ハーバード大学医学部専任講師、埼玉県立がんセンター医長、板橋中央総合病院部長を経て、現在に至る。
医師として現場に立ち続ける傍ら、多くのメディアで医療ジャーナリストとして「正しく、タメになる情報を、楽しく伝えること」をモットーに、診療科を問わない医療全般に関する評論活動を展開中。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
今すぐ「それ」をやめなさい!Dr.モリタのやめるだけで健康になる50のヒント (1)
今すぐ「それ」をやめなさい!Dr.モリタのやめるだけで健康になる50のヒント (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。