LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

別冊・中谷彰宏110「雑談で好き嫌いを把握しよう。」――名刺を出さないで会話する出会い術

別冊・中谷彰宏110「雑談で好き嫌いを把握しよう。」――名刺を出さないで会話する出会い術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間8分6秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

「恋」は加点法、「愛」は減点法――と中谷さん。
「恋」は「相手が喜ぶこと」をすることで盛り上がる。
一方、「愛」は「相手が嫌なことをしない」ことで持続する。
つまり「嫌がること」をやったら、いくら「喜ぶこと」をやっても、
そう簡単に埋め合わせができないのが夫婦生活なのです。
「嫌がることをやっても、喜ぶことをやれば帳尻が合う」
――こんなふうに考えていると、夫婦生活は奈落の底に一直線。
相手が「喜ぶこと」を察知する恋愛力を、
相手が「嫌がること」を察知する愛情力に。
「恋」を「愛」に転換する方法、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□相手の嫌がることに無頓着な方。
□会話がもたない方。
□夫婦生活で苦労している方。
ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「雑談で好き嫌いを把握しよう。」
○「良妻賢母が、成長させない。」
○「価値軸があれば、お金がかからない。」
○「喜ばせるより、嫌がることをしない。」
○「相手の嫌がることを、観察しよう。」
○「噂話をすると、友達は逃げていく。」
○「宙ぶらりんを、空想力で埋めていこう。」

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。