LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

別冊・中谷彰宏121「色気は、勉強から生まれる。」――前進感を感じる勉強術

別冊・中谷彰宏121「色気は、勉強から生まれる。」――前進感を感じる勉強術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間10分8秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

イライラするのは、成長が滞っているから。
日々の成長を実感できていれば、イライラすることはありません。
心豊かに過ごすことができます。
では、どうすれば、成長を実感することができるのでしょうか。
そのためには勉強。勉強すれば、成長を実感できるようになります。
でも、勉強にも落とし穴があります。
それは、周りを見てしまうこと。
低レベルの集団の中で、お山の大将になっていては元も子もありません。
成長のためには、周りではなく、「上」を見ること。
上の世界の人たちを間近に見れば、自分が恥ずかしく感じられます。
このときの羞恥心こそが、成長の原動力。
羞恥心を感じられる集団に入れるような方向づけが、勉強のカギなのです。
日々成長を実感できる生き方、中谷さんから教わりました。

★こんな方にお奨めです♪

□信頼されたい方。
□イライラしがちな方。
□色気のある人になりたい方。
ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「信頼すれば、信頼される。」
○「目標は人。ゴールが目標ではない。」
○「階級は、言葉遣いで決まる。」
○「前進感があると、イライラしなくなる。」
○「恥ずかしいと感じられると、成長する。」
○「下には、上のレベルはわからない。」
○「色気は、勉強から生まれる。」

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。