LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

月刊・中谷彰宏101「テクより、マナーのある人が成功する。」――礼に始まる仕事術

月刊・中谷彰宏101「テクより、マナーのある人が成功する。」――礼に始まる仕事術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間10分52秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

手際よく書類仕事をこなせる。コンピュータがとても詳しい。
でも、なぜか仕事がうまくいかない人がいます。
それはなぜでしょうか?
その原因の一つは、マナーです。
ここでいう「マナー」とは、いわゆる「お行儀」ではありません。
マナーとは言い換えれば、礼儀。あるいは道徳です。
テクニックを重視する人が怠りがちなのが、この礼儀。
あらゆる仕事は、人間の関係のなかで行われます。
リアクションが悪いのは、マナー違反。
締め切り間際、周りをハラハラさせるのも、マナー違反。
マナーがない人は、いくらテクがあっても生かされません。
テクに磨きをかける前に、礼儀を身につける。
人として生きる道の研鑽法、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□技術や資格が、仕事に生かせていない方。
□目の前の損得ばかり気になってしまう方。
□お金持ちになりたい方。

ゲスト:久瑠あさ美さん(メンタルトレーナー)
ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「テクは枝葉。マナーが幹。」
○「マナーから、精神に入る。」
○「マナーができている人は、伸び方がちがう。」
○「『仕事ができる』とは、先読みができること。」
○「爬虫類脳は、自分のことしか考えられない。」
○「時間という概念を持てる人が、お金持ちになる。」
○「マナーがよい人が、お金持ちになる。」
○「映画を観れば、『神様のテスト』が解ける。」

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。