LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

女性脳の特性と行動──深層心理のメカニズム (1)

女性脳の特性と行動──深層心理のメカニズム (1)

著者:ローアン・ブリゼンディーン

再生時間:3時間14分21秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

発行部数100万部超
30か国語以上に翻訳されたベストセラー
女医が女性を徹底分析


「『女性はいったい何を求めているのか?』というフロイトの問いに対する十分な回答がここにある。ローアン・ブリゼンディーンは、厄介な女性をなんとか理解したいと願うすべての男の望みをかなえてくれた。女性のための小気味よく明快な手引書――男性も必読」――ダニエル・ゴールマン(『SQ生きかたの知能指数』の著者)
なぜ女性は男性よりもよくしゃべるのですか?
なぜ女性は男性がまったく思い出すことのできない出来事の詳細を覚えているのですか?

女性と男性の違いは、老若男女を問わず悩ませてきました。その問題を解決すべく神経精神科医ローアン・ブリゼンディーン博士は女性の脳機能を研究し本書を執筆しました。

過去の多くの研究が男性のみに焦点を当てていたため、女性に特化した本書は大変な注目を集めています。

生物学的に身体の変化が女性の一生にどのような影響を及ぼしているのかを《幼児期・思春期・恋愛期・セックス・育児期・閉経期とその後》に区分し検証をしています。

「身体の変化=ホルモンの変化」と脳の関係を実例を交えながら、女性だけに見られる思考回路とその理由を解説しました。女性脳で何が起こっているのかを理解すれば、多くの問題は解決することでしょう。

女性ならではの行動をコントロールする術も公開しています。パートナーとのすれ違いも解消できるでしょう。

永遠の悩みと思われていた問題を解決する一歩を踏みだしましょう。

目次

第1章 女性脳の誕生
第2章 10代の女の子の脳
第3章 愛と信頼を求めて
第4章 へその下の脳
第5章 ママの脳
第6章 感情をくみとる
第7章 熟年女性の脳

著者紹介

ローアン・ブリゼンディーン Louann Brizendine, M.D.

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の神経精神医学者で「女性の気分とホルモン・クリニック」を創設。カリフォルニア大学バークレー校で神経生物学を学び、エール大学で医学を修めたのち、ハーバード大学医学部で教鞭を執る。サンフランシスコのベイエリア在住。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
女性脳の特性と行動──深層心理のメカニズム (1)
女性脳の特性と行動──深層心理のメカニズム (2)
女性脳の特性と行動──深層心理のメカニズム (3)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。