LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

お勢登場

お勢登場

著者:江戸川乱歩

再生時間:47分10秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

格太郎が肺病に苦しんでいる一方で、妻のおせいは書生と不倫を続けていた。
最初は離縁も考えたが、先の短い自分のことや可愛い子供のことを考えるとどうしても踏み切れずにいた。
弟の格二郎は、「僕だったらとっくに離縁しているんだがな。あんな人に憐れみを掛ける所があるんだろうか」と意見めいた口を利くことがあったが、単に憐れみだけの感情でもない。
おせいは不倫相手との遊戯の暇には、その余力で格太郎を愛していた。
格太郎としては、病で弱り切ったせいもあって、このお情けにすがらずにいられずにいたのである。

ある日のこと、いつものようにおせいが不倫相手の元へ出かけた後、格太郎は息子の正一とその友人達とかくれんぼをして遊んでやった。
格太郎は部屋の押し入れにあった長持の中へと隠れるが、偶然掛け金がかかってしまい、閉じ込められてしまう。
格太郎は声を張り上げて助けを呼ぶが一向に気付かれない。
格太郎が覚悟を決めた時、彼に気付いたのは不倫相手との逢瀬から帰って来たおせいだったのだが……


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。