LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (1)

江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (1)

著者:荒田弘司

再生時間:2時間27分5秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

「顧客本位の経営」「投機より本業専念」――
現代に通じる「商いの原点」が江戸にあった。


元禄バブルがはじけて投機型豪商が市場から退場するなか、
長期的な視点に立って地に足をつけたビジネスを行い、現在に続く老舗ブランド企業の核を築いた商人たちがいた。

激変する時代を生き延びた彼らの「商い哲学」から、
われわれは今、何を学びとるべきか。

老舗の創始者たちが暖簾を受け継ぐ者たちに託したメッセージ。

目次

第1章 アイディアは顧客満足のために使え ~「越後屋」三井家の訓え~

第2章 義を尽くしてこそ家は栄える ~「大丸」下村家の訓え~

第3章 本業から逸脱するな ~「キッコーマン」茂木・高梨家の訓え~

第4章 ビジネスの中に倫理を持て ~住友家の訓え~

第5章 自他の利益を図るべし ~「高島屋」飯田家の訓え~

第6章 事業の行き先に国家を見よ ~「三菱」岩崎家の訓え~

第7章 8割で暮らして2割は貯蓄 ~安田家の訓え~

第8章 世代を超えた連携プレイ ~「松坂屋」伊藤家の訓え~

第9章 商いは社会との関わりを大切に ~近江商人の訓え~

むすび 江戸商家の家訓に学ぶ現代の企業経営

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (1)
江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (2)
江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (3)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。