LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

ヒトラーの大衆扇動術 (1)

ヒトラーの大衆扇動術 (1)

著者:許成準

再生時間:3時間38分32秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

空を覆うナチス旗、巨大な垂れ幕、煌々と空を照らすサーチライト、整列する親衛隊、荘厳な軍隊マーチ・・・。
ヒトラーが演壇に登場すると会場を埋め尽くした大観衆が一斉に「ハイル!」と歓声を上げた。
まるで、ロックコンサートのようである!

それらは、すべて周到に計画された演出だったのだ!



現代社会で仕事を成功させようと思えば、常に、人を説得しなければならないという場面に出くわすものだ。

しかし、人は何か得るものがなければ、他人が望むとおりに動くことはない。
たとえ上司という命令ができる立場であっても、部下を思いどおりに動かすことは容易ではない。
多くの人が「他人を動かすのは難しい」と嘆き、「対人関係に最もストレスを感じる」と言うのである。

ところが、数千万の人々を集団催眠にかけ、自分の意志どおりに操った人物がいる。
それは、アドルフ・ヒトラーだ。 ヒトラーは、第二次世界大戦を起こしてユダヤ人を虐殺した人物としか思われていないが、詳しく調べてみると、とてつもなく非凡な人物だったことが分かってくる。

若い頃のヒトラーは、大学入試に二度も失敗し、小さな下宿部屋に閉じこもって政治関連の書籍を読みふけっていた、現代ならニートと呼ばれる若者の一人だったのだ。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
ヒトラーの大衆扇動術 (1)
ヒトラーの大衆扇動術 (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。