LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

月刊・中谷彰宏125「早寝をする人は、成功する。」――生産性を上げる仕事術

月刊・中谷彰宏125「早寝をする人は、成功する。」――生産性を上げる仕事術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間5分10秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

キリのいいところまで、終わらせてしまいたい――
睡眠時間が足りないから、移動時間は寝ていこう――
一見もっともですが、じつは、この発想で元気は損なわれてしまうのです。
「時間が来たら、容赦なく打ち切ることで、明日への意欲が高まる。
僕は11時になったら容赦なく眠る。」と中谷さん。
そんな中谷さんも、じつは最近までは夜更かしでした。
ところが、体調不良の原因を探っていった結果、
睡眠時間ではなく、睡眠「時刻」が重要だと気づかれました。
何時間眠るかではなく、何時に眠りにつくか。
これが元気のバロメーターだったのです。
中谷さんが身をもって編みだした元気創出法、ぜひお試しください。

★こんな方にお奨めです♪
□体調不良に悩んでいる方。
□自己肯定感を高めたい方。
□毎日を意欲的に過ごしたい方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「自分の価値軸がないと、値段に振り回される。」
○「早寝が大事。睡眠時間は関係ない。」
○「強制終了すれば、やる気が明日に持続する。」
○「早寝すると、元気になる。」
○「嫌いじゃないことが、天職。」
○「あこがれの人がいれば、がんばれる。」
○「決定打を求めてしまうから、うまくいかない。」


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。