LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

別冊・中谷彰宏135「非効率ができる人が、稼げる。」――教養で生きる人生術

別冊・中谷彰宏135「非効率ができる人が、稼げる。」――教養で生きる人生術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間17分12秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

豊かな生活をしたい。自分の願いをかなえたい。
どんな時代でも、私たちが願うことに変わりはありません。
でも、時代を洞察し、それを見据えた戦略を立てなければ、
望むような成功は実現できないのが現実。
現在、経済の時代から文化の時代へと急激に転換中です。
効率を重視すれば豊かになれる時代は終焉を迎え、
学びによって豊かになる。そんな時代に移行しつつあります。
「効率で食べていける時代は、終わった。」と中谷さん。
経済の時代が終え、AI=超効率時代が到来するなか、
私たちはどのような意識改革をすればいいのでしょうか?
新しい時代の人生戦略、中谷さんが語ってくださいました。

★こんな方にお奨めです♪

□努力が空回りしていると思われる方。
□AIに仕事を奪われるのではないかと心配な方。
□いち早く、新しい時代を先取りしたい方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「高いかどうかは、価格では決まらない。」
○「文化的関係とは、学びを媒介とした関係。」
○「夜景が好きな男は、モテない。」
○「季節感が崩壊すると、情緒も崩壊する。」
○「文化の場所に、経済を導入しない。」
○「レベルを上げなければ、教えてもらえない。」
○「効率で食べていける時代は、終わった。」


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。