LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

【朗読】wisの内田百けん③「私の『漱石』と『龍之介』(抄)」

【朗読】wisの内田百けん③「私の『漱石』と『龍之介』(抄)」

著者:内田百けん

朗読:wis

再生時間:3時間20分30秒

提供:響林社

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

漱石の門下生の一人の内田百閒が直接接した漱石の姿を描く。
 百閒が初めて漱石を胃腸病院に緊張して訪ねた際に漱石が気を遣って接する様子、新聞連載中で不機嫌な漱石が木曜会で門下生の一人を珍しく罵倒したこと、生活に窮して静養先の湯河原まで訪ねてきた百閒の無心に漱石が快く応じて温泉に入らせて帰らせたこと、岩波の漱石全集の校正に携わった百閒を悩ました漱石の文章の語尾の無頓着さ、貰い受けた書き潰し原稿に残っていた漱石の「遺毛」、百閒宅に掛けてある漱石の初期の書画を訪ねてきた漱石に回収されてしまったことなどのエピソードが語られている。
 このオーディオブックで収録したのは漱石に関する部分の抜粋である。

内容項目

紹介状
漱石山房の元旦
漱石先生の来訪
虎の尾
漱石蓄音機
漱石先生の書き潰し原稿
漱石遺毛
明石の漱石先生
漱石断片

漱石先生の思い出拾遺
紅茶
十三号室
貧凍の記
掻痒記
漱石先生臨終記

朗読者情報

wis氏は、透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。