LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉(1)

弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉(1)

著者:鈴木颯人

再生時間:1時間55分55秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方!

言葉が人を救う

「負に対する免疫を作るためにはどん底を恐れてはいけない。いやむしろどん底をともにすべきだ」(室伏広治)
「怪我はチャンス」(本田圭佑)
「苦しい時や、怒りがこみ上げてきた時に、あえて笑顔を見せたらどうなるかな」(岡崎慎司)
一流アスリートの言葉をもとに、メンタルを育てる具体的方法を徹底解説。

挫けそうな時、つらい時、落ち込んだ時、人は言葉によって救われる。
特に一流アスリートたちの言葉の中には、落ち込んだ人をふるいたたせるだけではなく、その人生にさえ影響を与えるものが数多くある。
弱った心に寄り添う言葉をピックアップしながら、著者独自の逆境を乗り越えるメンタル術を公開。

目次

はじめに—弱いメンタルに成長のチャンスが眠っている

Chapter1 スタートの不安を励ます言葉

負けをどう受け止めるか?
不安があるから前に進める
アドバイスに迷ったときに
どうしたら軸が持てるのか?
「感謝」の持つパワー
“ダメな自分”とどう向き合うか?
努力は必ず報われるか?

Chapter2 挫けそうな心に効く言葉

どん底を歓迎しよう
退路を断つ勇気が、前に進む力になる
イメージトレーニングの本質
挫折の乗り越え方
勝つことより大切なもの
何のために競技をするのか?
楽しみながら、自分を知る
今すぐワクワクしよう

Chapter3 生まれ変わるための言葉

目標設定で生まれ変わる
どうすれば成長しやすくなるのか?
自分の人生を生きる
努力の質を疑え! 目標を変えろ!
夢は公言するか、しないか?
どんなシーンで笑顔を見せるか?
プレッシャー&ストレスをどうするか?

Chapter4 夢は続く、終わらない

夢を叶えたあとで
人生の目的ってなんですか?
自利と利他
変化を楽しめ
勝利のあとで
夢を加速させる仕掛け
厳しさを楽しむ工夫

おわりに—結果を出すこと以上に大切なこと

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉(1)
弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉(2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。