LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

大暗室(4)

大暗室(4)

著者:江戸川乱歩

再生時間:2時間15分17秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

大海原を漂うボート、そこには救助を待つ三人の漂流者がいた。――有明友定男爵、その親友の大曾根大五郎、そして召使である久留須左門である。
不幸にも台湾航路の客船宮古丸の難破に巻き込まれてしまった三人が、どうにかこのボートに縋りついて命を拾ってから三日が経とうとしていた。

遭難の最中に重傷を負ってしまった有明男爵は、己を悲観し、かつて同じように妻・京子を想っていた大曾根に京子と自身の財産を託す。男爵は友情からこれを伝えたのだが、当の大曾根は違っていた。男爵に京子を奪われたことをずっと根に持っており、思わぬ形で幸運が転がり込んできたのをほくそ笑んでいたのである。
そんな中で、召使の久留須が陸を発見するが、それを機に大曾根は二人を処分しようとした。男爵を殺害したものの、久留須を取り逃がしてしまう。

帰国後まんまと京子と男爵の財産を手に入れた大曾根は、京子との子が生まれると男爵の子であった友之助を事故に見せかけて殺そうと画策する。間一髪、友之助は大曾根の前に再び現れた久留須に助けられるのであった……。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
大暗室(1)
大暗室(2)
大暗室(3)
大暗室(4)
大暗室(5)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。