LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

三遊亭遊馬のお昼のツキイチ落語会(2020年2月)

三遊亭遊馬のお昼のツキイチ落語会(2020年2月)

著者:三遊亭遊馬

再生時間:1時間45分46秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

【お昼のツキイチ落語会】のご案内
東京は両国駅近くにある江戸東京博物館の小ホールで自主興行で毎月始めた【お昼のツキイチ落語会】14時開演、木戸銭2000円で昼下がりのひと時を皆さまに落語を楽しんで頂こうと考えましたが、皆さん昼間は働いているという現実にぶつかり秘密くらぶになっております。昼間ご都合のつく皆様のお越しをお待ちしております。

基本的は一人で三席申し上げる独演会ですがひとり寄席のようにその時々で演りたい事を演っております。なかなか来られない方々にも聞いて頂くことはできないか? と考えて即時、即日、近日配信を心掛けております。間違いもあれば、カミカミもあり、ハプニングもありの録音でありますがその場の客席にいるライブ感を感じで頂ければ幸いです。

◆この音源は、2020年2月26日に東京江戸博物館にて行われた「三遊亭遊馬のお昼のツキイチ落語会」を収録したものです。

収録演目

・鮑のし(33分12秒)
・厩火事(26分17秒)
・御神酒徳利(46分16秒)

【鮑のし】【厩火事】【御神酒徳利】

2/26水曜日、新型コロナ等が流行り自粛、中止ばかりの中を【お昼のツキイチ落語会】にご来場のお客様、誠に有難う御座いました!

今回は落語の中の夫婦という事でボーッとした甚兵衛さんの【鮑のし】。

しっかり者のおかみさんとそれを周りが助けてくれる【鮑のし】。甚五郎さんと与太郎の違いはどこでですか? と聞かれると困る甚兵衛さんです。

喧嘩する程仲が良いと言いますが夫婦喧嘩は犬も食わないという夫婦喧嘩の【厩火事】。
髪結のお咲さんはどんな人なんだろうか!?︎ きっと髪結に関しては凄腕なのでしょうが掴みきれ無いお咲さんです。

時々抜けるのがたまにキズの二番番頭の善六さんとそのおかみさん。好きな楽しい夫婦ですね。噺の最後に大阪から神奈川までの道中付けが途中で止まってるのに「あっと言う間に神奈川宿」。長い噺を30分にして違う演出にしようとしたのに結局ながくなって迷ってドガチャカに終わる【御神酒徳利】。

ちなみに開演前のブザー音は私です。


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。