LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

知の体力 (3)

知の体力 (3)

著者:永田和宏

朗読:林重吾

収録:2021年2月 ピコハウス

再生時間:1時間34分43秒

提供:新潮社

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

誰も「知力」は貸してくれない。全ての学びたい人に細胞生物学者・歌人の著者が伝える自分自身の鍛え方。

「答えは必ずある」などと思ってはいけない。“勉強”で染みついた呪縛を解くことが、「知の体力」に目覚める第一歩になる。「質問からすべては始まる」「孤独になる時間を持て」「自分で自分を評価しない」「言葉にできないことの大切さとは」——。細胞生物学者にして日本を代表する歌人でもある著者が、これから学ぶ人、一生学び続けたい人たちにやさしく語りかける。自力で生きぬくための本物の「知」の鍛錬法。

著者紹介

永田和宏

1947(昭和22)年滋賀県生まれ。細胞生物学者。京都大学名誉教授、京都産業大学タンパク質動態研究所所長。歌人として宮中歌会始詠進歌選者、朝日歌壇選者もつとめる。紫綬褒章受章、ハンス・ノイラート科学賞受賞。『生命の内と外』『近代秀歌』など著書多数。

朗読者紹介

林重吾

出身地:静岡県
誕生日:2月21日
主な出演作品:
<オーディオブック>
「人をあるく 豊臣秀吉と大阪城」
「うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間」
<ラジオ>
FMカオン パーソナリティ
かわさきFM パーソナリティ
調布FM パーソナリティ

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
知の体力 (1)
知の体力 (2)
知の体力 (3)


関連商品・関連情報

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。