LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

別冊・中谷彰宏144「難しい仕事が、創造性を生み出す。」――リスペクトと思いやりを持つ人間道

別冊・中谷彰宏144「難しい仕事が、創造性を生み出す。」――リスペクトと思いやりを持つ人間道

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間5分41秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

仕事か家庭か。ルックスか性格か。お金か友情か――
二択で考えるから、「高み」に上がれないのかもしれません。
そもそも、この設定した対比が適切かどうかもわかりません。
さらには、割り切ることで、思考停止してしまいかねませんから。
「矛盾から、クリエイティブが生まれる。
両極端の価値軸を、持とう。」と中谷さん。
いま目の前にある「矛盾」は、飛躍のタネ。
矛盾に悩み、工夫し、行動することで、知恵と技が磨かれる。
その結果、新しい境地に到達できるのです。
矛盾を受け入れる覚悟術、中谷さんから教わりました。

★こんな方にお奨めです♪

□矛盾や軋轢に苦しんでいる方。
□もっと精神的に豊かになりたい方。
□他人の欠点が気になる方。


内容項目

○「両極端の価値軸を、持とう。」
○「芸術家とつきあって、精神的に豊かになろう。」
○「どこに焦点を合わせてコピーするかが、勝負。」
○「矛盾から、クリエイティブが生まれる。」
○「人間ドラマで 芸術を観よう。」
○「欠点も含めて、リスペクトしよう。」
○「理解力がなければ、リスペクトできない。」


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。