LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

別冊・中谷彰宏147「いいね」より「いいの?」を集めよう。――わからないことを増やす魅力術

別冊・中谷彰宏147「いいね」より「いいの?」を集めよう。――わからないことを増やす魅力術

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間12分39秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

現代アートから奇人変人まで、「わけがわからない!」に出会ったとき、
私たちの精神のみずみずしさが現れると、中谷さんはおっしゃいます。
「わけわからない!」と怒こる人もいれば、
「わけわからない!」」と笑う人もいます。
わけのわからないものに出会ったときこそ、学びのチャンス。
「異質」「異形」「異常」経験で、私たちは一皮むけて成長できます。
わけのわからないものを楽しめるマインドセット、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□「いいね」を集めている方。
□「貴族」でありたい方。
□「わからないこと」で動揺する方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「知らないことに出会うのが、大人のテスト。」
○「時間の経過のスピードではなく、時間密度。」
○「『なにこれ!』という体験をしよう。」
○「才能のある人は、自由とつながっている。」
○「貴族と庶民には、哲学がある。大衆にはない。」
○「リーダーの仕事は、みんなのお手本になること。」
○「素人は、わかりやすさに飛びつく。」
○「『いいね』より『いいの?』を集めよう。」


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。