LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

月刊・中谷彰宏144「継続すると、愛が生まれる。」――反復から面白さを生む仕事道

月刊・中谷彰宏144「継続すると、愛が生まれる。」――反復から面白さを生む仕事道

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間4分34秒

提供:盛池育英会

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

好きなことを見つけたい。だから、あれこれと手を出す――
でも、これでは「好きなこと」は、見つからないのが現実。
中谷さんは、こう指摘します。
「反復するから好きになる。反復するから変化を味わえる。
変化を求めると、かえって同じパターンに陥ってしまう。」
最初はイヤイヤやっていた仕事でも、やっているうちに、
工夫を重ねて、だんだん面白くなってくることはよくあります。
しだいに上達しているのも実感できて、さらに面白くなります。
これが「好きなこと」が確立していく流れなのです。
好きなことを確立する方法、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□仕事がいっぱいいっぱい。余裕のない方。
□ついスタンドプレーに走ってしまう方。
□好きなものが見つからない方。


ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「ギリギリセーフは、アウト。」
○「スピードを、最優先しよう。」
○「プロは、チーム優先」
○「『そこそこ』に、余裕が表れる。」
○「素人臭さを、演出しよう。」
○「反復するから、好きになる。」
○「変化を求めると、パターン化してしまう。」


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。