LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

禅との出会い ―私の自叙伝―

禅との出会い ―私の自叙伝―

講演者:鈴木大拙

1960年 詳細年月日不明 不明

再生時間:57分6秒

提供:新潮社

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

金沢での生い立ち、禅との出会い、参禅した円覚寺での夏目漱石らの思い出、若き日のアメリカ体験…。自らの過去をあまり語りたがらなかった大拙が、昭和35年、ラジオ番組のために語った貴重な“声の自叙伝”。

内容項目

明治3年、金沢に生まれる/東京専門学校に進み、円覚寺で参禅/円覚寺での若き日の思い出/十余年におよぶアメリカ滞在生活/昭和11年、ロンドンでの世界信仰大会に出席

講演者紹介

鈴木大拙

1870(明治3)年、石川県に生まれる。東大専科在学中に鎌倉円覚寺に参禅する。1897(明治30)年渡米、日本の禅文化を海外に広く知らしめる。1949(昭和24)年、文化勲章受章。1966(昭和41)年逝去。


関連商品・関連情報

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。