LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

厩火事

厩火事

落語家:三遊亭愛楽

再生時間:16分43秒

提供:スロウカーブ

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

三遊亭円楽一門会が毎月1日~15日まで両国永谷ホールで開催している両国寄席。
その両国寄席より、三遊亭円楽一門・真打の落語家による選りすぐり高座をお届けいたします!


内容紹介

「厩火事」あらすじ

髪結いで生計を立てるお崎は夜なべの仕事で出かけるが、突然の依頼で時間がかかり、帰ってみると帰りが遅いと亭主にどやされる。遊んでいるわけではないのに怒られ、誰のおかげで昼間からぶらぶらしてられるのかと大喧嘩。仲人のところに愚痴を言いにやってきたお崎。仲人も昼間から酒を飲むお崎の亭主に苦言を呈すが、実はお先は亭主に未練がありあり。そこで仲人が、白馬を火事で失った中国の孔子の話と麹町の瀬戸物を大事にするある男の話をし、亭主の対応を試してみればと進めるが・・・。

落語家紹介

三遊亭愛楽

本名:藤谷哲郎
生年月日:昭和44年11月8日
出身:愛知県岡崎市
特技:ものまね(五木ひろし、郷ひろみ、八代亜紀、尾崎豊などレパートリーは40人)
経歴:
・昭和61年2月 フジテレビ:発表日本ものまね大賞(アイデア賞受賞)
・昭和63年3月 三遊亭圓楽に入門
・平成2年1月 二ツ目昇進
・平成2年4月 TBSテレビ「平成名物TVヨタロー」レギュラー出演
・平成4年10月 真打昇進
・平成6年4月 ラジオ短波「ケイリン フラッシュ」パーソナリティ出演
・平成15年〜平成19年 BS日テレ「BS笑点」出演
・平成19年〜平成23年 CS放送:日テレプラス「笑点Jr.」出演
軽妙かつ甘い語り口で母性本能をくすぐるのか、女性からの指示を受けている。
本人いわく、奥深い笑いを自分なりに一生かかっても追及していきたい…と、
そんなところからも彼のバイタリティーを感じる。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。