LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

狸札

狸札

落語家:三遊亭兼好

再生時間:12分22秒

提供:スロウカーブ

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

三遊亭円楽一門会が毎月1日~15日まで両国永谷ホールで開催している両国寄席。
その両国寄席より、三遊亭円楽一門・真打の落語家による選りすぐり高座をお届けいたします!


内容紹介

「狸札」あらすじ

ある夜遅くに戸をたたく音がする。眠い目を擦りながら男が戸を開けるが誰もいない。いたずらかと振り返えるとそこには子狸が。昼間子供たちにいじめられていたところを男に助けられた狸で、父親の命令で恩返しに来たと言う。恩返しをしないと家に帰れないと言うので、その晩はその子狸を泊めることにした。翌朝、子供に化けた子狸に驚いていると朝飯が用意してある。銭がないのにどうしたのかと男が聞くと・・・。

落語家紹介

三遊亭兼好

本名:佐藤健司
生年月日:昭和45年1月11日
出身:福島県会津若松市
最終学歴:二松学舎大学卒業
芸歴:
・平成10年10月 三遊亭好楽に入門、前座名は三遊亭好作
・平成14年 3月 二ツ目昇進、三遊亭好二郎に改名
・平成14年度   NHK演芸新人大賞に出場し、決勝進出
・平成15年度   NHK演芸新人大賞に出場し、決勝進出
・平成17年度   にっかん飛切落語会努力賞受賞
・平成19年度   にっかん飛切落語会奨励賞受賞
・平成20年 9月 真打昇進、三遊亭兼好に改名
大学卒業後、サラリーマンを6年ほど経験後に入門。地元会津でも後援会が組織されており、地元では落語会だけでなく講演会の講師としても活躍中。

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。