LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る (2)

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る (2)

著者:馬屋原吉博

再生時間:2時間21分27秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。

「政治」コンプレックスがこの1冊で解消されます!
テレビのニュースを見ても、新聞を読んでも、
わかっているようで実はよくわかっていない……
言葉は知っていても、意味するところがわからない……

・ルールを作り、世の中にあてはめていくのが「政治」
・憲法改正について国会ができるのは発議まで
・毎年1月に召集される「通常国会」の主な議題は「予算」
・法案を国会に提出できるのは内閣か国会議員だけ
・総理大臣と十数人の国務大臣の集まりが内閣
・「衆議院の解散」はその後の総選挙とセット
・選挙制度は主に「選挙区」「比例代表」の2つ
・国は「議院内閣制」、地方は「二元代表制」……

目次

はじめに
PART1 政治のキホン
PART2 憲法のキホン
PART3 国会のキホン
PART4 内閣のキホン
PART5 選挙のキホン
PART6 裁判所のキホン
PART7 地方自治のキホン
PART8 社会保障のキホン
おわりに


作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る (1)
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る (2)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

この作品を聴いた方におすすめ

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。