LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

日本の美

日本の美

講演者:谷川徹三

1967年2月20日 福岡

再生時間:1時間24分32秒

無料サンプル再生時間:

提供:岩波書店

続きが気になる方は会員登録画面に進み、月末までの無料体験をお試し下さい!

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

芸術に現れた日本の美について論じる。あらゆる時代様式を貫いて存在する日本の美の質として「縄文的なもの」「弥生的なもの」を取り上げ、それを日本の美の原型と考える。その後、中国の芸術の大きな影響を受けても、一貫して日本の美に「縄文的なもの」「弥生的なもの」、そしてその混合体がみいだされ、そこに日本的独自性を見るのである。

講演者紹介

谷川徹三

1895―1989年。哲学者。法政大学総長。憲法問題研究会、科学者京都会議に参画。『思想』『婦人公論』『世界』などの編集に関わる。ゲーテ、宮沢賢治、生の哲学を研究。

関連商品・関連情報

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。