LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

親子酒

親子酒

落語家:三遊亭好太郎

再生時間:19分42秒

提供:スロウカーブ

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

三遊亭円楽一門会が毎月1日〜15日まで両国永谷ホールで開催している両国寄席。
その両国寄席より、三遊亭円楽一門・真打の落語家による選りすぐり高座をお届けいたします!


内容紹介

「親子酒」あらすじ

ある家に二人とも酒が大好きな親子がいた。息子の酒癖が悪いということで、父親は息子に「お前は酒を飲むと乱れていけない、きっといつか大きな失敗をするだろうから金輪際酒は断ちなさい、そのかわりお前が飲まないんだから俺も飲まない」と息子と禁酒の約束をする。そんな禁酒の約束からしばらくすると、父親は酒が飲みたくてたまらなくなってくる。女房に酒を出してくれと頼んでも、息子との約束があるからと相手にしてもらえない。今日の息子の帰りは遅いし寝酒でほんの一杯だけだからと、なんだかんだ理由をつけて女房の機嫌を取り、遂に酒を飲んでしまう・・・。

落語家紹介

三遊亭好太郎

・昭和36年10月24日生まれ 熊本県出身
・県立翔陽高校卒業 大津町農業協同組合(現JA)勤務
・昭和60年11月 円楽一門三遊亭好楽に入門 好太郎
・平成元年3月 二ツ目昇進
・平成4年10月 真打昇進
・特技 空手、ギター、ハーモニカ
・趣味 ゴルフ、散歩、床屋、酒
●主な出演番組
・ニッポン放送レポーター・文化放送レポーター・フジテレビ「おはようナイスディ」・NHK「首都圏スペシャル」・日本テレビ「笑点」・R-1グランプリ準決勝出場 他、地方局多数出演
●海外公演 
・グアム・サイパン・上海・香港・ベトナム
●主な公演場所
○独演会
・好太郎のうたたねの会 隔月上野広小路亭
・喜好会(浅草喜久鮨)年4回
○寄席
・両国寄席 毎月1〜15日
・浅草東洋館 下席21日〜30日
○その他
・銀座ガスホール(三遊派落語会)年2回
・国立演芸場(花形演芸会)
・TBS落語研究会 他多数
明るい高座と長い座高、酒の話やしぐさは自信あり!

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。