LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

伝わるのは1行。

伝わるのは1行。

再生時間:2時間58分21秒

無料再生時間:

提供:かんき出版

再生速度
  • x0.5
  • x0.75
  • x1
  • x1.25
  • x1.5
  • x2
  • x3
  • x4

会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

あの人の話はいつも短くてよくまとまっている。
あの会社のツイッターは、いつもリツイートされる。
内容に大差はないのに、あの人の企画はよく通る。
ネットで同じ商品を売っているのに、なぜかあのお店はよく売れる。

その最大の理由は、文章の長さにあります。情報があふれる現代、伝えたいことをより理解してもらおうと、長文でアピールしても隅々まで読んでくれる人はいません。2行以上の情報は、基本的に読み飛ばされてしまうといっても過言ではないのです。
こんな時代に自分の言いたいことを相手にきちんと伝えるために必要なのは、見た瞬間に直感的に理解でき、なおかつ「面白そう」「自分に関係ありそう」と思ってもらえる、簡潔でわかりやすく、気の利いた表現で伝えること。本書では、コピーライター一筋30年の著者が、それを“わずか1行”で実現する方法を解説します。
さらに、特に悩んでいる人が多い、女性向け商品やサービスを扱っている、企画開発やマーケティング、SNS、営業担当者に向など「女性に心を動かす伝え方を知りたい」という方向けに、女心のつかみ方を解説する特別付録もついています。

著者紹介

田口まこ

京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシテイに入社、コピーライターとなる。大塚食品「ジャワティー」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」を受賞。大塚製薬の「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」なども担当する。

その後、出産を機に退社。独立してフリーランスとなり、大手広告代理店からの仕事を中心に活動。これまで、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシなどの化粧品、カシオの女性用腕時計、花王、ライオンのトイレタリー商品など、おもに女性向けの商品広告を数多く担当。現在も第一線で活躍している。

ライフワークとして、街中の会話やテレビ、雑誌、少女マンガなどから、複雑な「女心」を理解するためのヒントを採集し、女性向け商品の広告やキャンペーンに役立てるための研究を行っている。これまでの豊富な経験や知見の高さから、数多くのクライアントや広告関係者から厚い信頼を得ている。本書は、著者が30年以上のコピーライター人生で培ったノウハウのなかから、誰もがすぐに役立てられるものを選りすぐりまとめた1冊。著者のライフワークをまとめた特別付録も必読。


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。