LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

佐倉義民伝「惣五郎子別れ」

佐倉義民伝「惣五郎子別れ」

講談師:桃川鶴女

再生時間:28分57秒

提供:スロウカーブ

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

張り扇で釈台を叩き「パパン」という音を響かせて調子良く語る、江戸時代から伝わる日本伝統の話芸「講談」。講談協会に所属する真打を中心とした生粋の講談師たちによる、由緒正しき寄席で行われた高座を録音した実況音源!


内容紹介

佐倉藩国家老による極度の重税が行われ、民百姓の苦しみは一通りでなく、見るに見かねた名主木内惣五郎が将軍家直訴を決意。死を覚悟して妻子に別れを告げんものと訪れた我が家。雪の子別れの名場面の一席。

講談師紹介

桃川鶴女

大阪府池田市出身。
第一共永阿部社長(舟木一夫育ての親)宅へ、歌手修行として住み込む。スクールメイツ養成所東京音楽院で歌手になる勉強(同窓の先輩は沢田研二、森進一、布施明、小柳ルミ子、キャンディーズなど)。
秋月ともみ先生につき、本格的に歌手レッスン。
同氏の薦めで昭和48年12月田辺一鶴に入門、一年半カバン持ちをする。
昭和49年春 本牧亭にて初高座、「11PM」「13時ショー」「トゥナイト」「キッチンパトロール」など出演。
昭和53年より講談バス(都内歴史案内)を受け持つ。
本牧亭を中心に(大阪梅田花月や名古屋大須演芸場にも多くでる)講談の前座、二ツ目の修行
地元では地域寄席を開き、意欲と情熱を燃やし後継者の増大に努力。真打の披露に至る(芸名の鶴女は小島貞二の命名による)。
平成16年4月 田辺改め桃川鶴女として独立。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。