LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

【朗読】wisの太宰治④「津軽(抄)/雪の夜の話/黄金風景/他2編」

【朗読】wisの太宰治④「津軽(抄)/雪の夜の話/黄金風景/他2編」

著者:太宰治

朗読:wis

再生時間:3時間8分54秒

提供:響林社

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

「津軽」は、太宰の故郷訪問記。ある年(注:昭和19年)の春、私は、生まれ故郷の金木のある津軽半島を三週間かけて訪問した。旧友との再会、幼少の頃の子守のたけとの再会・・・・。変人で無精者の小説家の兄、妊娠している嫂と3人暮らしの「私」の家での、他愛もないがほのぼのとした「雪の夜の話」。 「黄金風景」は訪ねてきた警官が郷里の知り合いで、女中だったお慶の主人だった。私の心境は複雑だったが・・・。東北への疎開ですし詰めの列車の中で恩をかけてくれた女性によびかける「たずねびと」。久しぶりに東京に戻り、本屋で偶然出会った旧知の若い女性とその母をめぐる「メリイクリスマス」。

内容項目

津軽(抄)1
津軽(抄)2
津軽(抄)3
津軽(抄)4
津軽(抄)5
津軽(抄)6
黄金風景
雪の夜の話
たずねびと1
たずねびと2
メリイクリスマス

作家、出演者情報

wis氏は、透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。