LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

【朗読】wisの谷崎潤一郎①「鍵(全)」(2)

【朗読】wisの谷崎潤一郎①「鍵(全)」(2)

著者:谷崎潤一郎

朗読:wis

再生時間:2時間15分6秒

提供:響林社

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

屈折した性的願望をもつ夫と、貞淑と淫乱の両面を持つ妻が、それぞれ日記を相手が読むように仕向けながら綴る『鍵』。谷崎潤一郎による性愛小説の代表作。
京都に住む大学教授の夫は、妻郁子とは長年、暗闇の中でしか関係したことがなく、その姿態を明るい灯の下でじっくり味わいたいと願っている。特に美しい足先には強く惹かれるものがある。妻も性的欲求は旺盛で、刺激を得たいと思っている。夫と妻はそれぞれの性的願望を日記に書き、相手が見るように仕向けるべく、夫は抽斗の鍵を落としておいた。夫は、娘敏子の恋人、木村と妻とが接近することにも異常な興奮を覚える。ある日、ブランデーを過ごした郁子が浴室で意識を失ったことから、夫の欲求が満たされる時が来た・・・・。その後、夫は、妻の裸体が写ったポラロイド写真の現像を木村に頼むなど、郁子と木村とを接近させ、嫉妬の情を燃え上がらせて喜びつつ、妻の欲望を満たすために、薬剤を多量に飲み、やがて体の変調を覚えるようになる。郁子は、木村と一線を超える寸前までの関係となっていく・・・。
夫は、自ら誘導した妻郁子と木村との関係に、嫉妬の情を燃やし、郁子は日記に、それをさらに助長する内容をあえて記述していく。夫がかなりの高血圧であることはわかっていたが、郁子は木村との情事だけでなく、夫との交わりも捨てることができず、いずれそうなることは予感しながらも、夫への刺激をやめなかった。そして、遂にその日が来た・・・。夫は郁子の上に、突然崩れ落ちた。夫は闘病中でもビフテキと日記に関心を持ち続けた。やがて終焉を迎えるが、郁子は、夫に見せるための日記だったので、書く張り合いが失われてしまった。が改めて、夫の日記と自分の日記とを照らし合わせながら、相互の刺激の結果を振り返るのだった。残されたものは、本来娘の敏子の夫となるはずの木村との関係。郁子の胸を期待と不安とがよぎる。世間を偽装しながら、娘を犠牲にしながら、郁子には木村との関係を続けて行くしかないのだった――。

内容項目

鍵11
鍵12
鍵13
鍵14
鍵15
鍵16
鍵17

作家、出演者情報

wis氏は、透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。

【朗読】wisの谷崎潤一郎①「鍵(全)」(1)
【朗読】wisの谷崎潤一郎①「鍵(全)」(2)
【朗読】wisの谷崎潤一郎①「鍵(全)」(3)

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。