LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

【朗読】wisの瀬戸内寂聴①「藤壺」

【朗読】wisの瀬戸内寂聴①「藤壺」

著者:瀬戸内寂聴

朗読:wis

再生時間:51分19秒

提供:響林社

すでに会員登録済みの方は、こちらよりログインして頂くことで音声を再生できるようになります。

内容紹介

源氏物語には巷には知られていない隠された一帖を瀬戸内寂聴が小説として創作。
源氏物語当時、高貴な女人の部屋に忍び込むのには、側近の女房の助けなしには不可能でした。
父帝の妃であり義母である藤壺への想いに駆られる源氏は、藤壺の女房、王命婦に藤壺との密会をせがみます。
顔も知らない亡き生母桐壺の更衣に瓜二つの藤壺。密会は、源氏にとっても藤壺にとっても、手引きをする王命婦にとっても、身の破滅につながる行いです。
それを実現させたのは、王命婦の源氏への恋心があったからでは―と語る瀬戸内寂聴。寂聴の描く熱くも哀しい男女の恋路をご堪能下さい。

内容項目

藤壺1
藤壺2

作家、出演者情報

wis氏は、透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。


ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_facebook LisBo_twitter

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。