LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

明暗 (5)

明暗 (5)

著者:夏目漱石

再生時間:3時間43分39秒

提供:パンローリング

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。

内容紹介

三十歳の会社員である津田由雄は、会社の上司である吉川夫婦の仲人でお延を娶る。まだ結婚して半年程であるが、二人の夫婦仲はどこかぎこちないものであった。かつて津田は、吉川夫人に清子という名の女性を紹介され、二人は恋人となり将来を誓い合った。
しかし清子は、ある日突然津田の前から去り、津田の友人であった関と結婚してしまう。ある日、津田は患っていた痔の手術のため、ようやく金を工面し入院する。津田は退院後、吉川夫人に勧められるまま、流産した清子が静養している湯治場へ足を運ぶのだった……。
『明暗』は、朝日新聞に1916年5月26日から1916年12月14日まで連載される。なぜ清子は津田の前から姿を消したのか————?津田の行き着く先は————?その謎が語られぬまま、作者である夏目漱石が病没したため、連載は188回までの未完となった。

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。
明暗 (1)
明暗 (2)
明暗 (3)
明暗 (4)
明暗 (5)


【ご注意】販売用の音源を利用している場合があるため、一部内容が本サービスと当てはまらない場合がございます。ご了承下さい。

作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。